美容総合商社の株式会社マックスです

〒545-0052  大阪市阿倍野区阿倍野筋4丁目18-6

<<フォークフェス2014>>

2014年08月18日

戻る

こんにちは!

マックスの小姑、吉田祥隆でございます。

 

13日から17日まで夏期休暇をいただき、大変ご迷惑をおかけいたしました。

このまま年末まで全力で突っ走ってまいりますのでよろしくお願い申し上げます!

 

ちょっと前になりますが、今年も参加したフォークフェスティバルについて書かせて頂きますね!

 

「フォークフェスに出るんやけど見に来えへんか?」と誘われたのが5年前。

高校時代、軽音楽部に少しだけ在籍していた絡みで、

軽音楽部OBの集まりに参加したときに会った同級生からの誘いでした。

後輩が経営する寝屋川市駅近くの小さなショットバーで、

毎年7月に行われている70年80年代のフォーク限定の約15~20組出場のイベントです。

一組 3曲15分の持ち時間。友人と先輩後輩の4人ユニット。

同級生と見に行き、久しぶりに見た生バンドに「何て楽しそうなんやろう」と、

高校時代の文化祭やライブで舞台に立っていた時の懐かしい感動、

言葉にできないワクワク感を覚えました。

 

画像01

 

(初めて参加した時の一枚、後輩のTAKAMINEのギター借りてます)

 

フェスの後、そのユニットのギターがムチャクチャ上手い後輩から

「先輩も来年一緒にやりませんか?」と誘われました。

仕事の忙しさもあり少し迷いましたが、せっかくの誘いというのと

懐かしいあの楽しさを求め参加を決めました。

 

みんないい歳をしているので、なかなか会って練習はできませんが、

時間を調整して何とかふた月に一回というペースで大東楽器スタジオに集まり、

あーだこーだとみっちり2時間練習する。

 

画像02

 

で、終わったら隣の居酒屋で飲んで帰るという楽しい時間を手に入れました。

一人での練習は、夜が遅いために仕事のない土日しかできませんでしたが、

それはそれで楽しかったのです。

 

同級生と後輩の三人ユニットで参加して今年ではや三回目。

(私の骨折なんかで二度欠場^^;)

時は7月20日日曜日!

出番は5番目。緊張を解くのに飲んだビールは5杯(うっ、飲みすぎた)。

クリスマスに家族にプレゼントしてもらったエレアコのデビュー戦。

長渕剛の「涙のセレナーデ」、必殺裏声使います。

中森明菜の「スローモーション」、女性ボーカルです!

 

画像 012

 

チャゲ&飛鳥(当時はこう書かれていた)「夢から夢へ」ハモリの入るいい曲です。

 

とにかく楽しくやろうな!が合言葉の三人、

緊張と練習不足でミスは多々ありましたが、

MCも盛り上がり気持ちよく歌い弾くことができました。

 

画像 048

 

まだまだ下手くそを払しょくするのに時間がかかりますが、

友人がアップしてくれたYoutubeを見ながら、

若い時にもっとギターをちゃんと練習しておけばよかったなとしきりに反省しつつ、

今月下旬の三人での遅くなった打上げを楽しみに仕事を頑張っております。

 

今、この歳にも青春を謳歌していられること。

忙しくて時間がないと断わっていたら、この楽しさや達成感を得られなかったこと。

一つのことを追いかけられる、そんな時間を共有できる仲間がいること。

それを応援してくれている家族がいること。

 

楽器屋さんに足を運ぶことが多くなっている、

幸せ者49歳の夏の出来事でございました!

 

画像05

 

(おまけ・社員旅行で会長とのセッション&社長の熱唱です)

 

ツールバーへスキップ