美容総合商社の株式会社マックスです

〒545-0052  大阪市阿倍野区阿倍野筋4丁目18-6

★知っていますか?「紫外線」 ~ ウメダの ゲッツ !!

2014年03月13日

戻る

紫外線 (UV:UltraViolet)とは?

 

紫外線とは、地球に到達する太陽光線のうち、波長が短く、

エネルギー の 高い光を指します。

UVというのは、紫外線を英語で言ったultravioletの略です。

紫外線はUVーA波、UV-B波、UV-C波の3種類に分けられます。

そのうちA、B波が地球に届いています。

 

UVBは、皮膚の表面に届き、皮膚や眼に有害です。

日焼けを起こしたり、皮膚がんの原因になります。

 

一方、UVAは、B波ほど有害ではないといわれていますが、

長時間浴びた場合は同じように、細胞を傷つけるため、

同様の健康被害の原因となります。

窓ガ ラス や雲を通過して皮膚の奥深くまで届きます。

そして、しわやたるみなどの「肌の老化」を引き起こす原因になります。

そしてどちらもいわゆる「日焼け」の原因となります。

 

「日焼 け」には2種類あります

 

「日焼け」には2種類あるのをご存知ですか?

①まず、紫外線を浴びた直後に現れる「赤い日焼け」(紅斑)を「サンバーン」といいます。

ひどくなるとヒリヒリしたり水ぶくれができたりします。

海水浴 などで真っ赤に日焼けするのはサンバーンです。

②もう一つ、赤い日焼けが消失した数日後に現れ、

数週間から数ヶ月続く「黒い日焼け」を「サンタン」といいます。

いわゆる、一般的にいわれる「日焼け」 にあたります。

また、赤くなっても黒くなりにくかったり、赤くならずにすぐ黒くなったりと、

人によってタイプが分かれます。

 

無題1

 

 

UV-Aは、長期的ダメージで、肌に対し、シミ、シワ、たるみ、髪の毛に対し、

枝毛、切れ毛、乾燥の原因になります。

 

UV-Bは、即効性ダメージで、肌に対し、乾燥、炎症、髪の毛に対し、

カラーの退色の原因になります。

 

UV-Cは、現在のところオゾン層で吸収されているそうです。

なので地表には到達していないそうです。

 

私自身も、昨年のお盆休みにディズニーランドに行った時に休み前にきれいなアッシュ系

の色味を入れていましたが、なんと3日で金髪になりました。

 

その時に紫外線の影響を肌で感じました。せっかく、良い色を入れても紫外線の影響で

色が抜けやすくなるので、外出する際には、UVを予防できるものがあれば、良いと思います。

 

そこで、お薦めしたいのが、3月12日発売のスプリナージュUVラインです。

お肌と髪の毛のUVケアができるし、肌をさらさらにするスプレータイプと

肌を潤わせるミルクタイプがあります。天然アロマで香料不使用。

グレープフルーツとダマスローズ精油の香り。

 

また、『マリンプラセンタ』が配合されています。

マリンプラセンタとは・・・

 

胎盤と同じ機能を果たす鮭の卵巣膜から

生まれた成分でホルモンバランスを

調整する18種類のアミノ酸

 

肌と体の健康維持に欠かせない

コラーゲン(皮膚の弾力と保水の働き)

コンドロイチン(みずみずしさを保つ)

ヒアルロン酸(潤いをもたらす)などが含まれています。

その他、『エラスチン』と言う皮膚の弾力維持を担っている

美肌成分も配合されています。

 

無題2

 

無題3

ツールバーへスキップ